投稿日:

屋根の塗装工事はDIYでも行える?

こんにちは!埼玉県所沢市を拠点として、小平市などの東京都にかけて、外壁塗装・屋根塗装や付帯する防水・シーリング施工といった業務を手掛けている北田塗装です!
この記事をご覧になられている方は、現在住宅の屋根に対する塗装工事を行うことをお考え中の方ではないかと思います。
塗装工事は塗料を塗布していくことで行われますが、もし塗料さえ問題なく確保できるなら、塗装工事は自分でDIYできるんじゃないかと思われる方は少なくありません。
そこで今回は、屋根塗装工事はDIYすることが可能なのかという点についてご紹介いたします。

リスクが高い

瓦
屋根塗装のDIYについて考える上で、まず問題点として立ち上がってくるのが施工に伴う大きなリスクです。
屋根は住宅の最も高い位置に設けられる設備であり、必然的に2階以上の高さで塗装作業を行うことが求められます。
高所作業でもし足を踏み外して転落してしまえば、大きな怪我や事故につながってしまいかねません。
リスクを考慮すれば、屋根塗装のDIYは避けるべきだといえるでしょう。

塗装にムラが出やすい

また安全面以外に、十分な施工クオリティを確保しにくいという点でもDIYはおすすめできません。
屋根の上という不安定な環境での塗装は、相応の準備と技術、知識がなければ、万全の施工を行うことが難しくなっています。
屋根の塗装は屋根の建材を紫外線や雨から守るための重要な役割を担っていますが、塗りムラなどがあれば十分な性能を発揮することができなくなってしまうでしょう。
適切な塗装を施し、大切な住まいを守っていくために、屋根塗装は専門業者へ依頼した方が良いでしょう。

北田塗装へご相談ください!

握手
北田塗装は埼玉県内に拠点を構え、近隣エリアのお客様を対象として、これまでに数多くの塗装工事を行ってまいりました。
弊社では塗装工事を行わせていただく際、お客様のためになる施工を実施することを第一に考えています。
お客様が希望される外観を実現しつつ、目に見えない部分にまで一切手を抜かない施工を行うことで、長く良好な状態を保てる施工をご提供していく所存です。
まずは丁寧なヒアリングを行わせていただき、ご要望を最優先に考えた施工を行わせていただきます。
外壁や屋根に関する塗装であれば、戸建て住宅からアパートなどの建物まで幅広く対応しておりますので、各種施工はぜひ弊社へご依頼ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

所沢市など埼玉県で外壁や屋根の塗装工事は北田塗装
ただいま塗装工・新たな現場スタッフを求人中です!
〒359-0041
埼玉県所沢市中新井1-907-2
電話:04-2968-3962 FAX:04-2968-3962

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

外壁はどうして定期的な塗り替えが必要なの?

外壁はどうして定期的な塗り替えが必要なの…

埼玉県所沢市や東京都小平市などで各種塗装工事を手がける北田塗装です。 今回は、外壁塗装のメンテナンス …

雨樋、破風板塗装

雨樋、破風板塗装

雨樋、破風板塗装の施工事例です。 …

2018.7月  東久留米市 室内塗装

2018.7月 東久留米市 室内塗装

所沢市北田塗装 施工写真 室内通路の壁面塗装を施工致しました。 古く色褪せた壁面をつや消し塗料で塗装 …