投稿日:

屋根塗装に定期的なメンテナンスが必要な理由とは

こんにちは!埼玉県所沢市を拠点に、県内から小平市などの東京エリアにかけて、外壁塗装・屋根塗装や防水・シーリング施工などの多彩な業務を承っている北田塗装です!
屋根塗装は一度塗布を終えれば恒久的に維持されていくものというわけではなく、定期的なメンテナンスが必要だとされています。
しかし誰が触れるわけでもなく、物理的に動かされることもない屋根の塗料に対するメンテナンスが必要なのには、どのような理由があるのでしょうか。
今回は屋根塗装に定期的なメンテナンスが必要な理由について、わかりやすくご紹介いたします。

塗料は劣化していく

劣化
屋根塗装に関してまず把握しておきたいのが、屋根や外壁などに塗布された塗料には耐用年数が存在しているという点です。
というのも、屋根や外壁といった部分は建物を構成するさまざまな部分の中でも最も外側に位置しています。
そのため日光や雨風に日常的に晒されてしまうことになり、その影響を常時受け続けてしまうのです。
太陽光に含まれる紫外線や熱は塗料の主要な成分の1つである樹脂に対して、大きなダメージを与えてしまいます。
また雨に伴う湿気や、風によって吹き付ける砂塵なども塗料にダメージを与え、劣化が進んでいってしまう要因になるでしょう。

住宅全体の保護につながる

しかし劣化してしまうことを踏まえても、屋根に塗料を塗布しておくことは重要です。
もし塗料による塗膜がなければ、日光や雨風は住宅を構成する建材に対して悪影響を及ぼしてしまうのです。
自然環境の影響を直に受けた建物は、本来想定されているよりも短い時間で劣化し、朽ちていってしまいます。
塗装によって膜をつくることは、大切な財産である建物を守り、寿命を延ばしていくことに大きく貢献しているのです。

北田塗装へご相談ください!

お任せあれ
北田塗装は埼玉県所沢市から県内、東京都にかけて、さまざまな塗装工事を請け負っています。
数多くの施工実績を残してきており、豊富な現場経験によって培われた技術と知識によって、高度な施工をご提供させていただくことが可能です。
地域密着型の経営とご依頼に対して親身な対応を行うことにより、近隣の皆様より厚いご信頼を頂いております。
施工後のアフターフォローも充実しておりますので、各種施工をお考えの際には、お気軽にご相談やお見積もりをご依頼ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

所沢市など埼玉県で外壁や屋根の塗装工事は北田塗装
ただいま塗装工・新たな現場スタッフを求人中です!
〒359-0041
埼玉県所沢市中新井1-907-2
電話:04-2968-3962 FAX:04-2968-3962

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

外壁塗装

外壁塗装

外壁・屋根の塗り替え 所沢市北田塗装

外壁・屋根の塗り替え 所沢市北田塗装

所沢市 上新井 外壁・屋根の塗り替え 外壁 関西ペイント ダイナミックTOP 屋根 関西ペイント ア …

戸建て住宅 塗装工事

戸建て住宅 塗装工事

戸建て住宅 塗装工事 戸建て住宅の塗装工事を行ないました。 外壁塗装から屋根塗装、ベランダの防水工事 …