投稿日:

屋根塗装工事にかかる工期はどれくらい?

こんにちは!埼玉県所沢市を本拠地として、県内から小平市など東京エリアにかけて、外壁塗装・屋根塗装や防水・シーリング施工などの幅広い施工を手掛けている北田塗装です!
屋根塗装工事を依頼する際に気になる点といえば、着工から竣工までにどれくらいの工期が必要なのかという点ではないでしょうか。
塗装工事を行う際には塗料の臭いによって生活に支障が出てしまうため、依頼前に工期を把握しておきたいと思われる方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、屋根塗装工事にかかる工期について、詳しくご紹介いたします。

施工にかかる工期

工事期間
屋根の塗装工事と聞いて、塗料を全体に一通り塗布するだけで終わりという印象を持たれている方も時折いらっしゃいます。
しかし実際には屋根の塗装工事は、さまざまな工程を経なければならない施工です。
屋根を対象とした塗装工事では、まず最初に高所での作業の安全性を確保し、スピーディーに進めていくための足場を設置しなければなりません。
足場設置に1日がかかり、続いて塗装前に塗布の邪魔になるゴミなどを表面に残さないための洗浄を徹底的に行います。
屋根の洗浄にかかる日数は屋根の状態や面積によって大きく変動し、早ければ1日、遅くて3日ほどが必要となるでしょう。
続いて塗膜を適切に定着させるための下地処理を行い、塗膜のひび割れなどの補修を行います。
この作業に必要となる日数も状態によってまちまちで、早ければ1日で終わりますが、状態によっては5日ほどの工期が必要になる場合もあるでしょう。
さらに現場周辺を保護するための養生作業に1日を費やし、そこから3、4日をかけて塗料の塗布作業が行われていきます。
最後に点検や手直し、足場の解体を2日ほどかけて済ませたところで、ようやく塗装工事の全工程が完了となるのが、施工の具体的な流れです。

現場による違い

上で挙げたのは一般的な規模の住宅を対象とした施工の例であり、さらに規模の大きな住宅や集合住宅では追加で日数がかかる場合もある点に注意が必要です。
また現場周辺の道路が狭く、資材の搬入に時間がかかってしまう現場の場合、余分に日数が必要となることがあります。
その他にもさまざまな条件によって工期は変動してくるため、依頼時の見積もりで具体的な日数の目安を提示してもらうと良いでしょう。

北田塗装へご相談ください!

見積もり
北田塗装は埼玉県所沢市の塗装業者として、これまでに数多くの施工を手掛けて参りました。
高度な施工技術と誠実な対応を強みとしており、さまざまな現場においてお客様のご要望にお応えする施工をご提供させていただきます。
各種塗装工事をお求めの際には、ぜひ北田塗装へご相談いただければ幸いです。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

所沢市など埼玉県で外壁や屋根の塗装工事は北田塗装
ただいま塗装工・新たな現場スタッフを求人中です!
〒359-0041
埼玉県所沢市中新井1-907-2
電話:04-2968-3962 FAX:04-2968-3962

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

塗装工事を通して社会に貢献を

塗装工事を通して社会に貢献を

こんにちは!北田塗装です。 弊社では、埼玉県所沢市を拠点に、一般住宅やアパートの外壁塗装や屋根塗装を …

2018.7月  東久留米市 室内塗装

2018.7月 東久留米市 室内塗装

所沢市北田塗装 施工写真 室内通路の壁面塗装を施工致しました。 古く色褪せた壁面をつや消し塗料で塗装 …

新年ご挨拶 所沢市北田塗装

新年ご挨拶 所沢市北田塗装

新年あけましておめでとうございます。 旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。 一企 …