投稿日:

外壁塗装の塗料は高級なものを使った方がいいの?

こんにちは!埼玉県所沢市に拠点を据えて、県内から小平市などの東京地域にかけて、外壁塗装・屋根塗装や防水・シーリング施工といった工事を承っている北田塗装です!
この記事をお読みになられている方は、現在外壁塗装工事の実施をお考えになられている方ではないかと思います。
外壁塗装に使用される塗料にはさまざまな種類がありますが、高額な塗料を使う方が良いのか悩まれている方もいるでしょう。
今回は外壁塗装の塗料を選ぶ際に価格を考慮するべきなのかという疑問について、お答えいたします。

値段ではなく性能で選ぼう

性能
外壁塗装に使用する塗料には、アクリル塗料、シリコン塗料、ウレタン塗料、ラジカル塗料、フッ素塗料、光触媒塗料など、さまざまな種類が存在しています。
数が多くて困惑してしまうかもしれませんが、これらの塗料にはそれぞれ細かな性能の違いが存在しています。
全体の傾向としては高価な塗料ほど耐用年数が長いという傾向がありますが、塗料を選ぶ際に注目したいポイントはそれだけではありません。
例えば近年新たに登場したラジカル塗料は、高価で高性能なフッ素塗料と比べると安価ですが、親水性に優れておりカビが生えにくいという優れた特徴を持っています。
しかし優れた点ばかりかと言えば、そういうわけでもなく、使用されている顔料の影響で黒や濃い色の塗装には使用しにくいという難点も併せ持っています。
また塗料として登場したのが近年であることから実際の耐用年数に関するデータも揃っておらず、比較的長い15年が耐用年数の目安とは言われているものの、保証がありません。

目的に合わせた塗料の選び方

使用する塗料を選ぶ際には塗料の性能を把握するだけでなく、自身の望む用途と合致させることも重要です。
例えば気分を変えるために短いスパンで外壁を塗り替えたいとお考えの場合、耐用年数の長い塗料を用いてももったいない結果となってしまいます。
反対に塗り替えの頻度を落としてコストを抑えたい場合、施工費用が安い塗料を使用すると、塗り替えまでのスパンが短くなり、結果として総合的な予算がかさむ場合もあります。
費用だけでなく性能を細かく確かめ、塗装に何を求めるかという自身のご要望との擦り合わせを行うことが大切です。

北田塗装へご相談ください!

まごころ
北田塗装は埼玉県所沢市から小平市などの東京都エリアにかけて、これまでに多くの塗装工事を承って参りました。
私たちは高品質な屋根・外壁塗装などの業務を通じて、地域社会の皆様の生活を支えていく所存です。
各種塗装工事をお望みの際には、ぜひ北田塗装へご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

所沢市など埼玉県で外壁や屋根の塗装工事は北田塗装
ただいま塗装工・新たな現場スタッフを求人中です!
〒359-0041
埼玉県所沢市中新井1-907-2
電話:04-2968-3962 FAX:04-2968-3962

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

2017.5月上旬 川越市 店舗室内塗装

2017.5月上旬 川越市 店舗室内塗装

今回は室内の天井塗装を行いました。 一部湿気などによる、シミや汚れが発生していました。 各所養生、下 …

現在、求人募集しております!

現在、求人募集しております!

こんにちは!埼玉県所沢市にございます塗装会社、北田塗装です。 弊社は、埼玉県所沢市を中心とした埼玉県 …

2017.3月下旬 狭山市 屋根塗装、雨樋塗装工事

2017.3月下旬 狭山市 屋根塗装、雨…

屋根及び雨樋の塗り替え塗装工事を施工致しました。 屋根のコケが気になり、屋根塗り替えの御相談を施主様 …