投稿日:

防水工事で家の寿命が延びる?

こんにちは!埼玉県所沢市を中心に県内全域で、外壁塗装及び屋根塗装などの塗装工事や付帯する防水・シーリング施工を手掛けている北田塗装です。
「防水工事で家の寿命が延びるって本当なの?」
このように思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回は「防水工事で家の寿命が延びる?」をテーマに設定し、具体的な情報をお届けいたします。
ぜひ最後までご覧ください!

住宅の寿命とは?


そもそも住宅の寿命はどのくらいなのでしょうか。
一般的には、木造住宅が約30年、鉄骨住宅が約30年~50年、鉄筋コンクリート住宅が約40年~90年といわれています。
これを見ると「木造住宅は脆いのかな?」と思われる方もいらっしゃるかと思います。
しかし、神社やお寺などの建築物は大半が木造ですが、何百年も現存している建築物があるのも事実です。
そのため「木造だから脆い」ということにはなりません。
住宅の寿命を延ばす上で重要なのは構造ではなく、定期的なメンテナンスです。
しっかりとメンテナンスを行えば木造住宅でも長持ちしますし、逆にメンテナンスを怠れば鉄筋コンクリート住宅でも短期間で住めなくなってしまいます。

水は住宅の大敵

水は住宅に限らず、建築物の大敵といわれています。
その理由は、水は建物の建材を腐食させてしまうからです。
本来、建物は外壁材や屋根に防水工事を行うことによって雨風から守られていますが、防水機能が低下してしまうと、建物の内部に水が侵入してしまいます。
防水機能の低下を放置してしまうと、雨が降るたびに建物内部に水が侵入し、徐々に建材を腐食させます。
また、水の侵入によって発生した湿気がカビの繁殖を促し、湿った木材を餌とするシロアリの発生にもつながります。
そのため、水は住宅の大敵といっても過言ではありません。

防水工事が家の寿命を延ばす?

大切な住宅にいつまでも住むことを考えれば、防水工事は非常に大切な工事です。
住宅の寿命を延ばすためには、「なってから」ではなく「なる前に」のメンテナンスを行うことが重要になります。
特に問題がなくても5~10年に一度は専門業者に点検を依頼すれば、より安心して暮らすことができるでしょう。

北田塗装にご相談ください!


外壁塗装・屋根塗装、防水工事のことなら北田塗装へご相談ください。
防水工事をしっかりと施すことで、建物の寿命を延ばすことにもつながりますが、美観の向上も期待できます。
弊社はさまざまな場面で施工を行い、実績を積んでまいりました。
防水工事をご用命の際はぜひ、弊社までご連絡ください!
ご依頼・ご相談につきましては、お問い合わせフォームより受け付けております。
お見積もりは無料ですので、まずはお気軽にご相談ください。

新規スタッフを募集中です!

北田塗装では、一般住宅や企業における塗装工事に従事してくださる新規スタッフを募集中です。
「これまでのスキルを生かしたい!」と思われる経験者の方はいらっしゃいませんか?
弊社では、資格取得支援も行っておりますので、更なるキャリアアップを目指していただくことも可能です。
弊社求人にご興味を持たれた方は、求人募集フォームよりご応募くださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

所沢市など埼玉県で外壁や屋根の塗装工事は北田塗装
ただいま塗装工・新たな現場スタッフを求人中です!
〒359-0041
埼玉県所沢市中新井1-907-2
電話:04-2968-3962 FAX:04-2968-3962

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

2017.3月中旬 川越市 工場施設事務棟 室内階段手摺り 塗装工事

2017.3月中旬 川越市 工場施設事務…

工場施設の階段手摺りの塗装を施工しました。 室内のため塗装の傷みは酷くありませんでしたが、部分的に錆 …

高品質の塗装工事を安心価格でお届けします!

高品質の塗装工事を安心価格でお届けします…

はじめまして! 北田塗装です。 弊社では、埼玉県所沢市を拠点に、一般住宅やアパートにおける屋根塗装・ …

施工実績を更新いたしました!

施工実績を更新いたしました!

こんにちは! 埼玉県所沢市の北田塗装です。 弊社は、埼玉県所沢市を拠点に埼玉県エリアを中心に、一般住 …