投稿日:

ご存じですか?屋根塗装に耐用年数がある理由

こんにちは!埼玉県所沢市を中心とした埼玉県エリアを中心に、小平市などの東京都も含め、外壁塗装・屋根塗装や付帯する防水・シーリング施工を請け負っている北田塗装です!
この記事をご覧になられている方は、現在住宅の屋根に関する塗装工事に関心を持たれている方ではないかと思います。
屋根の塗装に耐用年数には大まかな耐用年数が定められていますが、そもそも屋根塗装にはなぜ耐用年数があるのでしょうか。
今回は屋根塗装に耐用年数がある理由について、その仕組みをご紹介いたします。

時間経過によって起きる変化

屋根
まず知っておきたいのが、屋根の塗装は時間の経過に伴って、必ず劣化してしまうということです。
というのも、屋根は住宅の構造上、必ずその構造の最も外部かつ最も高い位置に設置されています。
すると屋根は必然的に、最も高い頻度で太陽光に晒されることになります。
そこで問題となるのが、太陽光に含まれる紫外線と熱です。
紫外線と熱は塗料に含まれる樹脂にダメージを与え、次第に劣化させていきます。
また雨と湿気、風によって飛ばされてくる砂塵なども、屋根に塗布された塗料を傷ませていく原因となってしまうでしょう。

経年劣化とは?

経年劣化とは、上記のようなさまざまな原因によって、時間経過と共に屋根に起きる劣化の総称です。
屋根の塗装はその役割上、太陽光や雨風といった天候によって受けるダメージを避けることができないため、どうしても時間経過と共に劣化が進んでいくことが避けられません。
では、そもそも屋根に塗装をしなければ、見た目はさておき塗膜の劣化を心配せずに済むのではないかと思われる方もいらっしゃるかもしれません。
しかしそうすると、紫外線や雨などが屋根を構成している建材にダメージを与え、住宅の寿命を縮めていってしまうでしょう。
屋根に塗布される塗料は、住宅を守り、その寿命を延ばすという重要な役割を担っているのです。

北田塗装へご相談ください!

相談
北田塗装は埼玉県の塗装工事業者として、県内から東京都までのエリアで数多くの施工を手掛けてまいりました。
豊富な施工経験と高度な施工技術を併せ持った優秀なスタッフが数多く揃っており、伺わせて頂いた内容に沿ったハイクオリティな施工をご提供させていただきます。
一般の戸建て住宅だけでなく、アパートなどの集合住宅における塗装工事にも対応させていただくことが可能です。
対応力の高さにも定評があり、他にもご相談に応じてさまざまな施工を行わせていただきます。
各種塗装工事をお求めの際には、ぜひ北田塗装へ施工をお申し付けください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

所沢市など埼玉県で外壁や屋根の塗装工事は北田塗装
ただいま塗装工・新たな現場スタッフを求人中です!
〒359-0041
埼玉県所沢市中新井1-907-2
電話:04-2968-3962 FAX:04-2968-3962

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

高圧洗浄

高圧洗浄

高圧洗浄 …

高圧洗浄

高圧洗浄

【施工実績を更新】北田塗装ってどんな会社?

【施工実績を更新】北田塗装ってどんな会社…

こんにちは!北田塗装です。 弊社では、埼玉県所沢市を拠点に、一般住宅やアパートの外壁塗装や屋根塗装を …