投稿日:

プロが疑問を解決!塗装の事前・現地調査って何するの?

こんにちは!北田塗装です。
埼玉県所沢市を中心に、屋根や外壁塗装、付帯する防水・シーリング施工を手掛けています。
今回は、塗装工事でよくある質問、事前・現地調査についてご紹介します。
「事前に現地調査ってしないといけないの?」「どんなことをするの?」と疑問をお持ちの方々のお役に立てれば幸いです。

事前に現地調査はしないといけないの?

顎に手を当てて考える女性
事前に現地調査を行わなくても、概算で見積もりを作成することは可能です。
しかし、日の入り方一つとっても、周囲の建物の高さや建物間の距離といった周辺環境が影響するので、症状や傷み具合も一軒一軒異なります。
現地に行って調査することにより、本当に必要な工事を見出せるのです。

外壁の劣化調査ってどうやってするの?

外壁に手で触れると、白い粉が付着しませんか?
壁の表面の色によって、茶やグレーなど他の色の粉がつく場合もあるでしょう。
もし粉が手につく場合は、塗膜の紫外線や雨風から建物を守る性能が弱まっているサインです。
私たちも外壁面を触って粉が付着する程度を確認し、現状の塗膜の密着度を調査します。
更に、継ぎ目や外壁材自体が浮き上がってきていないか、ひび割れが生じていないかなどの有無を目視でチェック。
外壁材によっては、水をかけて撥水状態を見たり、点検用のハンマーで外壁をたたいたりして調査する場合もあります。

外壁だけでなく立地条件の確認も

外壁を見るだけでなく、施工をスムーズに行うために周辺環境のチェックも実施します。
まず、敷地の広さや隣家との距離を計り、足場組み立てが可能かを確認します。
足場を組むときはトラックで搬入を行うため、施工場所まで向かう道は車両の通れる幅があるか、駐車スペースが確保できるかどうかも重要なチェック項目です。
これらを実際に現場で確認することで、より具体的な施工方法とお見積もりを提案できます。

屋根や外壁塗装のご依頼はございませんか?

見積書と電卓
塗り替えなどの塗装工事は、建物の維持管理のために欠かせない工事です。
北田塗装は、建物の美観および耐久性の向上のために、一般住宅やアパート、店舗などを対象とした各種塗装工事を手掛けております。
料金のお見積もりは無料で承っておりますので、個人様も法人様もまずはお気軽にご相談くださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

所沢市など埼玉県で外壁や屋根の塗装工事は北田塗装
ただいま塗装工・新たな現場スタッフを求人中です!
〒359-0041
埼玉県所沢市中新井1-907-2
電話:04-2968-3962 FAX:04-2968-3962

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

2017.4月中旬 東松山市 外壁塗装工事

2017.4月中旬 東松山市 外壁塗装工…

今回は外壁塗装工事を施工致しました。 劣化したシーリングの撤去を行い、新規のシーリングを充填致しまし …

【施工実績を更新】北田塗装ってどんな会社?

【施工実績を更新】北田塗装ってどんな会社…

こんにちは!北田塗装です。 弊社では、埼玉県所沢市を拠点に、一般住宅やアパートの外壁塗装や屋根塗装を …

あなたのセンス活かしませんか?塗装工・急募!

あなたのセンス活かしませんか?塗装工・急…

こんにちは!埼玉県所沢市の北田塗装です。 弊社は、埼玉県所沢市を中心とした埼玉県エリアを中心に一般住 …