投稿日:

依頼前に知っておきたい!外壁塗装における養生の大切さ

こんにちは!埼玉県所沢市を本拠地として、県内から東京都の小平市などにかけて、外壁塗装・屋根塗装や防水・シーリング施工といった幅広い施工を承っている北田塗装です!
外壁塗装を行う際、塗装作業と同じくらい重要な作業となるのが、周辺への養生です。
皆様は塗装工事において、養生がどのような役割を担っているか、具体的にご存知でしょうか。
今回はぜひ依頼前に知っておいていただきたい養生の大切さについて、具体的にご紹介いたします。

養生とは

養生
外壁塗装における養生とは、塗装する箇所以外に塗料が付着してしまわないよう、ビニールシートなどを用いてカバーすることを指した言葉です。
外壁塗装に使用される塗料は液状なため、どうしても液体として周囲に飛散してしまうことがあります。
もし飛散した塗料が敷地内の洗濯物や木々、周辺の住宅や車両などに付着してしまえば、大変なトラブルを招いてしまいかねません。
そんな事態を防ぐため、塗装工事業者は飛散防止用の養生シートなどで建物の全体を覆うことによって、飛散のリスクを未然に防いでいるのです。
また塗料を塗る部分と塗らない部分がある場合、養生によって塗らない部分を覆うことで、ミスなくきれいな塗装を行えるようにします。
養生シートの設置はただ漫然と行えば良いものではなく、ミスが起きないよう緻密に行われなければなりません。

周辺の保護

外壁塗装を行う際、外壁塗装業者では周辺の保護に入念に気を配ります。
外壁塗装に使用される塗料は10年以上にわたって塗膜の状態が維持されるような強力なものであり、もし誤った箇所に塗料が付着すれば大変なことになってしまうからです。
現場となる住宅はもちろん、周辺住宅にご迷惑が及べば、ご依頼主様と近隣の方との間にご近所トラブルが発生してしまいかねません。
そういった事態を防ぐためには、養生による周辺の保護が不可欠なのです。

北田塗装へご相談ください!

専門家
北田塗装は埼玉県の所沢市に拠点を構えて、外壁や屋根を対象とした塗装工事を数多くの現場で行って参りました。
地域密着型の施工方針を取っており、埼玉県内と小平市などの東京エリアにおいて、さまざまな施工を行っています。
お客様のご要望を丁寧に反映させた施工を行わせていただきますので、各種施工をお求めの際には、ぜひ北田塗装にご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

所沢市など埼玉県で外壁や屋根の塗装工事は北田塗装
ただいま塗装工・新たな現場スタッフを求人中です!
〒359-0041
埼玉県所沢市中新井1-907-2
電話:04-2968-3962 FAX:04-2968-3962

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

戸建て住宅 塗装工事

戸建て住宅 塗装工事

戸建て住宅 塗装工事 戸建て住宅の塗装工事を行ないました。 外壁塗装から屋根塗装、ベランダの防水工事 …

ホームページをリニューアルしました。

ホームページをリニューアルしました。

北田塗装では、新たにホームページをリニューアルいたしました。 これまで以上に施主さまにご満足いただけ …

外壁塗装 所沢市

外壁塗装 所沢市

所沢市で外壁塗装を行ないましたので、その様子をご紹介いたします。 ぜひご覧ください。 外壁塗装 所沢 …