投稿日:

知っておこう!外壁塗装に伴う近隣への影響

こんにちは!埼玉県所沢市に本拠地を置き、県内各地から小平市などの東京都にかけて、外壁塗装・屋根塗装や防水・シーリング施工といったご依頼に対応している北田塗装です!
この記事をお読みの方の中には外壁塗装工事を検討中の方もいらっしゃるでしょう。
今回は依頼する前に知っておきたい外壁塗装に伴う近隣への影響についてご説明いたします。

音による影響

トラブル
外壁塗装工事を行う際、近隣の方々に影響を及ぼしてしまう要素として挙げられるのが、足場組立に伴う音です。
外壁塗装では低い部分だけでなく屋根に近い高所の塗装も行わなければならないため、必ず高所作業に備えた足場の組立が行われます。
この足場を設置する工事は、ボルトを締める際などに大きな音が出てしまうのが特徴です。
組立は1日で完了する場合が多いですが、丁寧かつ迅速に対応することで近隣の方々への影響が最小限で済むよう配慮が必要です。

塗料による影響

他に挙げられるのが、塗料が風に流されるなどして周辺に付着してしまうというものです。
例えば住宅や車両、樹木、洗濯物など、人の敷地にあるものに塗料が付着してしまえば、トラブルを招く原因となってしまうかもしれません。
もちろんそんな事態がないよう、塗装業者では養生シートの設置など飛散対策を丁寧に行いますが、近隣の方々は塗装工事が行われることに対して不安を覚えてしまうこともあるでしょう。

塗装工事をスムーズに行うために

そこで重要となるのが、施工前の挨拶と説明です。
塗装業者や施工主様が近隣にご挨拶に伺い、施工によってご不便をかけてしまうことと、施工内容や工期などについて事前にご説明させていただくことが大切です。
どんな工事が行われ、いつ終わるのかをご理解いただければ、近隣の方々の不安を和らげることができるでしょう。

北田塗装へご相談ください!

業者ヒアリング
北田塗装は埼玉県所沢市の塗装業者として、埼玉県、東京都を中心として活動して参りました。
多くの施工実績に基づいた高度な技術によって、さまざまなご依頼に柔軟に対応させていただきます。
各種塗装工事をお求めの際には、ぜひ弊社へご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

所沢市など埼玉県で外壁や屋根の塗装工事は北田塗装
ただいま塗装工・新たな現場スタッフを求人中です!
〒359-0041
埼玉県所沢市中新井1-907-2
電話:04-2968-3962 FAX:04-2968-3962

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

2019.8月 外壁塗装、コーキング工事  東京都中野区  北田塗装

2019.8月 外壁塗装、コーキング工事…

傷んだコーキングを撤去し、新規に打ち直しの作業を行いました。 屋根は遮熱用の塗料を使用して、計3回塗 …

塗装のご依頼は所沢市の北田塗装にお任せください!

塗装のご依頼は所沢市の北田塗装にお任せく…

こんにちは!埼玉県所沢市の北田塗装です。 弊社は、埼玉県所沢市を中心とした埼玉県エリアを中心に一般住 …

新規スタッフ・新規お仕事依頼募集中!

新規スタッフ・新規お仕事依頼募集中!

はじめまして! 北田塗装です。 弊社では、埼玉県所沢市を拠点に、一般住宅やアパートなどを対象とした各 …