こんにちは!埼玉県所沢市を活動拠点として、埼玉県内から小平市をはじめとする東京都にかけて、外壁塗装・屋根塗装や防水・シーリング施工などを承っている北田塗装です!
外壁塗装工事を行う際には、足場の建設が欠かせません。
皆様は外壁塗装工事における足場が、どのような役割を担っているのかを具体的にご存知でしょうか。
今回は外壁塗装工事の依頼をお考えの方に向けて、施工時に使用される足場の重要性についてご紹介いたします。
塗装工事の足場とは
塗装工事における足場とは、高所での作業を行うために設けられる仮設足場を指しています。
外壁塗装では低い部分だけでなく、屋根に近い高所まで入念な塗装を行わなければなりません。
塗装作業というものはただ塗料を塗り付ければいいというものではなく、丁寧にムラなく隅々まで塗料を塗布していくことが求められます。
そのため品質の高い塗装工事を行うためには、はしごなどではなく、十分な作業スペースが確保される足場が必須となるのです。
高所作業に必須
設置には1日ほどの工期を必要とし、仮設足場は鉄パイプなどの建材をボルトなどを用いて固定することで、現場に沿った形状に組み上げられていきます。
もし足場がなく高所作業が疎かになってしまえば、塗膜に細かな隙間が生じてしまうリスクが出てきます。
塗膜は太陽光に含まれる紫外線や、雨に含まれる湿気などから外壁を守るバリアとしての重要な役割を担っています。
そんな塗膜に隙間ができてしまえば、外壁の劣化を許し、住宅の寿命を縮めてしまう結果になりかねないのです。
質の高い外壁塗装を行うためには、足場の存在が不可欠だと言えるでしょう。
北田塗装へご相談ください!
北田塗装は埼玉県所沢市に本社を構えて、埼玉県と東京都において多彩な塗装工事を手掛けて参りました。
地域密着型の施工業者として活動しており、地域のお客様を対象としてフレキシブルな姿勢で施工を行わせていただきます。
お客様のご要望を可能な限り反映させた施工を行っていますので、ぜひ施工に関するさまざまなご相談をお聞かせいただければ幸いです。
各種塗装工事をお求めの際には、いつでもお気軽に北田塗装へお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。