投稿日:

教えます!シーリング工事の基礎知識

こんにちは!埼玉県全域で、外壁塗装および屋根塗装を手がけている北田塗装です。
読者の皆様は、シーリング工事のことをご存じでしょうか?
弊社が得意としている外壁塗装作業なのですが、住宅を自然環境から守る非常に大切な工事なのです。
今回のコラムでは、シーリング工事の基礎知識についてご説明いたします。

シーリング工事が必要な場所は?


シーリング工事とは、平面の広い場所に防水効果のある塗料を塗ったり、防水シートを敷き詰めたりして水分が屋内に入り込まないようにする工事です。
傾斜がある箇所は自然に雨水が排出されていきますが、平面部には水がたまってしまうため、内部に浸み込まないように処置する必要があります。
戸建て住宅で例を挙げると、シーリング工事が必要となる場所は、屋上やベランダ・バルコニーなどが挙げられます。
しかし、建物によっては思いもしないところに処置が必要な場合もありますので、専門業者によって施工箇所を見極めてもらいましょう。

住宅構造や環境によって工法が変わる

シーリング工事にはいくつか工法があり、塗料の種類も数多く存在します。
ウレタン防水をはじめとして、FRP防水やアスファルト防水など、住宅の構造や置かれている環境によって適切に選択する必要があります。

シーリング効果はいつまで続く?

シーリング材は、雨や紫外線の影響で徐々に劣化が進んでしてしまうため、防水効果は徐々に落ちていきます。
もし防水の効果がなくなると、雨水が屋内に侵入して雨漏りが発生してしまう可能性があるため、定期的に塗装処理を行うことが必要です。
シーリング材の期待耐久性能は、一般的に10~15年といわれておりますが、すでにヒビ割れや亀裂が発生しているのならば、専門業者に依頼して補修を行うことをオススメいたします。
ご自宅から雨水によるトラブルを防ぐためには、シーリング工事が効果的だと覚えておきましょう!

いつでもご依頼受付中です!


弊社は埼玉県所沢市に拠点を構え、同県全域を活動エリアとしている外壁塗装工事業者でございます。
これまで一般住宅向けの塗装作業や、法人さまが所有するビルの防水工事などで、数多くの施工実績を積み重ねてまいりました。
マンションやアパート・その他公共施設で、外壁の塗装が剥げていたり、屋根がボロボロになっていたりする場合は、私どもにご一報ください!
豊富な経験を持つ技術者が多く在籍しておりますので、磨き上げた技術力を駆使して、高品質な施工サービスをご提供いたします。
弊社では、法人さま・個人さまを問わずご依頼を承っており、事前のご相談からお見積もりの提示まで、無料でご対応させていただきます!
ご困りの際は、お問い合わせページより、お電話もしくはメールにてご連絡ください。
皆様からのご依頼をお待ちしております!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

所沢市など埼玉県で外壁や屋根の塗装工事は北田塗装
ただいま塗装工・新たな現場スタッフを求人中です!
〒359-0041
埼玉県所沢市中新井1-907-2
電話:04-2968-3962 FAX:04-2968-3962

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

資産価値を高めるための外壁塗装!

資産価値を高めるための外壁塗装!

今回は、埼玉県所沢市の北田塗装が手がける『外壁塗装』について改めてご紹介いたします。 資産価値を高め …

屋上シート防水工事

屋上シート防水工事

塗装工事のご依頼前の不安解消!

塗装工事のご依頼前の不安解消!

はじめまして!北田塗装です。 弊社では所沢市を中心に一般住宅やアパートの外壁塗装や屋根塗装を行ってお …