投稿日:

シーリング工事ってなに?

こんにちは!埼玉県全域で、外壁塗装および屋根塗装を手がけている北田塗装です。
建物にとって、浸水は最も恐ろしいトラブルの一つです。
今回のコラムでは、住宅に関する水害を防ぐシーリング工事について解説していきます。

シーリング工事とは?


シーリング工事とは、外壁のスキマから水分が入り込むのを防ぐための工事です。
建物の外壁は、さまざまな建築材を組み合わせて構成していますが、各部材の接合部分には、わずかなスキマができています。
そのスキマは経年劣化により徐々に大きくなるため、雨水が屋内に浸入しやすくなり、内側の素材が腐食する可能性があります。
そのような事態を引き起こさないために、あいたスキマに特殊な塗料を充填して、雨水や水分が入り込むのを防ぐのです。
この時に使用する塗料をシーリング材といいます。

シーリング工事を行うタイミングとは?

古くなったシーリング材は、気温の変化や経年劣化・紫外線などが原因となって、表面に劣化症状があらわれます
そして、劣化したシーリング材は水分の侵入を許し、風雨から住宅を守る効果が落ちてしまいます。
例えば、シーリング材の表面にひび割れが入っていたり、接着面が剥がれていたりすると、劣化が進行していると判断していいでしょう。
その場合は古いシーリング材を取り外し、新しいシーリング材を再度充填して補修する必要があります。

専門家に相談しよう!

シーリングを含む外壁塗装に関しては、知識を持っていないと、どの程度悪化しているのか判別がつきにくいことがあります。
稀にご自身で処置される方もいらっしゃいますが、失敗してリカバリーができなくなる恐れがありますので、不安であれば専門業者へのご相談をオススメいたします。
弊社では、無料でご相談を受け付けており、ドローンによる最新式の劣化診断も可能ですので、お気軽にお問い合わせください!

いつでもご依頼受付中です!


弊社は埼玉県所沢市に拠点を構え、同県全域を業務エリアとしている外壁塗装工事業者です。
これまで一般住宅向けの塗装作業や、法人さまが所有するビルのシーリング工事などで、数々の施工実績を積み重ねてまいりました。
戸建てやアパート・その他公共施設で、外壁の塗装が剥げていたり、屋根がボロボロになっていたりする場合は、ぜひ私どもにご一報ください!
豊富な経験を持つ技術者を多数取りそろえておりますので、磨き上げた技術力を駆使して、高品質な施工サービスをご提供いたします。
弊社では、個人さま・法人さまを問わずご依頼を承っており、事前のご相談からお見積もりの提示まで、無料でご対応させていただきます!
ご困りの際は、お問い合わせページより、お電話もしくはメールにてご連絡ください。
皆様からのご依頼をお待ちしております!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

所沢市など埼玉県で外壁や屋根の塗装工事は北田塗装
ただいま塗装工・新たな現場スタッフを求人中です!
〒359-0041
埼玉県所沢市中新井1-907-2
電話:04-2968-3962 FAX:04-2968-3962

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

コーキング工事

コーキング工事

花粉の時期こそ塗り替えチャンス!

花粉の時期こそ塗り替えチャンス!

花粉症でお悩みの方は、この時期お部屋の窓を開けないようにしたり、洗濯物は室内干しにしたりと工夫されて …

外壁塗装や屋根塗装のご依頼を受け付け中です!

外壁塗装や屋根塗装のご依頼を受け付け中で…

こんにちは!北田塗装です。 埼玉県所沢市に拠点を置き、一般住宅などにおける外壁塗装や屋根塗装などを行 …