投稿日:

光触媒塗装の効果とは?

こんにちは!埼玉県所沢市を中心に県内全域で、外壁塗装及び屋根塗装などの塗装工事や付帯する防水・シーリング施工を手掛けている北田塗装です。
「光触媒塗装にはどのような効果があるのかな?」
このように考える方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は光触媒塗装の効果をご解説いたします。
ぜひ最後までご覧ください!

耐用年数が長い


光触媒塗装で使用される塗料は、一般的な塗料に比べて耐用年数が長いという特徴があります。
塗料を劣化させる大きな原因は紫外線です。
しかし光触媒塗装の場合、紫外線を汚れの分解に利用するため、劣化しにくいといわれています。
そのため、光触媒塗装の耐用年数は10~20年と一般的な塗料と比較して長いのです。

セルフクリーニング効果

光触媒塗料には、汚れを分解して雨水で洗い流すセルフクリーニング効果があります。
光触媒塗料は太陽の光にあたると、塗料に含まれる酸化チタンと呼ばれる物質が活性酸素をつくり出します。
その活性酸素が表面に付着した汚れを分解してくれるという仕組みです。
分解された汚れは雨水とともに流れるので、きれいな状態を保ってくれます。
また、帯電防止も光触媒塗装効果の一つです。
帯電防止効果により、空気中に漂うチリや埃が付着するのを防いでくれます。
これらの効果により、汚れにくい状態を維持してくれるのです。

空気清浄効果

紫外線により発生する活性酸素は、自動車の排気ガスなどに含まれる窒素酸化物や硫黄酸化物などを酸化させて空気中から除去します。
そのため、塗装を施した建物の周辺の空気をきれいにしてくれる効果もあり、車の通りが多い道路に面している建物には効果的といえます。

北田塗装にご相談ください!


外壁塗装・屋根塗装のことなら北田塗装へご相談ください。
本コラムでは光触媒塗装の効果についてご紹介いたしました。
光触媒塗装を施すことにより、セルフクリーニング効果が得られますので、きれいな状態を保つことができます。
弊社は光触媒塗装も得意としております。
ご用命の際はぜひ、弊社までご連絡ください!
ご依頼・ご相談につきましては、お問い合わせフォームより受け付けております。
お見積もりは無料ですので、まずはお気軽にご相談ください。

新規スタッフを募集中です!

北田塗装では、一般住宅や企業における塗装工事に従事してくださる新規スタッフを募集中です。
会社の雰囲気を知っていただくため、ご応募前の会社見学も受け付けていますので、興味を持たれましたらぜひご連絡ください。
経験者の方には給与面での優遇がございますので、ぜひ求人募集フォームよりご応募くださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

所沢市など埼玉県で外壁や屋根の塗装工事は北田塗装
ただいま塗装工・新たな現場スタッフを求人中です!
〒359-0041
埼玉県所沢市中新井1-907-2
電話:04-2968-3962 FAX:04-2968-3962

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

コロニアル屋根塗装

コロニアル屋根塗装

サイディング二色塗り塗装

サイディング二色塗り塗装

新たな仲間を募集中です!

新たな仲間を募集中です!

こんにちは!埼玉県所沢市の北田塗装です。弊社は、埼玉県所沢市を中心とした埼玉県エリアを中心に一般住宅 …