投稿日:

屋根塗装の重要な工程「縁切り」とは?

こんにちは!埼玉県所沢市を中心に県内全域で、外壁塗装及び屋根塗装などの塗装工事や付帯する防水・シーリング施工を手掛けている北田塗装です。
「屋根塗装の縁切りって……何?」
本コラムのタイトルをご覧になって、こう思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで今回は「屋根塗装の重要な工程『縁切り』とは?」をテーマに設定し、具体的にご解説しましょう!
ぜひ、最後までご覧ください!

排水のために必要不可欠


縁切りは、屋根塗装において非常に重要な作業です。
屋根に使われる材質にはさまざまなものがありますが、どの屋根も一枚一枚の屋根材が重なり合って「屋根」を形成しています。
屋根材が重なり合う部分には少しの隙間が生じます。
この隙間は、屋根の内部に入り込んでしまった雨水を排出するという重要な役割を担っているのです。
しかし、屋根塗装を行った際に塗料でこの隙間が埋まってしまうと、屋根の内部に入り込んだ水が排出されずに溜まってしまいます。
そうなると、屋根材の下にある野地板にまで水が浸透してしまい、雨漏りや建材腐食の原因となるので、これらのことを防ぐために塗料で埋まった隙間から専用の道具を用いて塗料を取り除く必要があります。
この作業が「縁切り」です。

縁切りを行うタイミング

縁切りは屋根の塗装工事終了後、塗料が完全に硬化した段階で行います。
塗料が硬化する前に縁切りを行ってしまうと、隙間付近の塗料が再びくっついてしまい、縁切りの効果がなくなってしまいます。
そのため、縁切りは塗膜が完全に形成されたあとに行う作業です。

北田塗装にご相談ください!


外壁塗装・屋根塗装のことなら北田塗装へご相談ください。
本コラムでもご紹介しました、「縁切り」という作業は、雨漏りや建材の腐食を防ぐための重要な工程です。
一般住宅などの外壁塗装や屋根塗装では、弊社自慢の高い技術で高品質な施工をお客様にお届けいたします。
屋根塗装でご用命の際はぜひ、弊社までご連絡ください!
ご依頼・ご相談につきましては、お問い合わせフォームより受け付けております。
お見積もりは無料ですので、まずはお気軽にご相談ください。

新規スタッフを募集中です!

北田塗装では、一般住宅や企業における塗装工事に従事してくださる新規スタッフを募集中です。
弊社は一般住宅やアパートなどで各種塗装工事や外壁リフォームを手掛けています。
経験者の方は弊社で、お持ちのスキルや経験を生かすチャンスです!
弊社求人にご興味を持たれた方は、求人募集フォームよりご応募くださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

所沢市など埼玉県で外壁や屋根の塗装工事は北田塗装
ただいま塗装工・新たな現場スタッフを求人中です!
〒359-0041
埼玉県所沢市中新井1-907-2
電話:04-2968-3962 FAX:04-2968-3962

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

新年ご挨拶 所沢市北田塗装

新年ご挨拶 所沢市北田塗装

新年あけましておめでとうございます。 旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。 一企 …

コーキング工事

コーキング工事

【施工実績を更新】北田塗装ってどんな会社?

【施工実績を更新】北田塗装ってどんな会社…

こんにちは!北田塗装です。 弊社では、埼玉県所沢市を拠点に、一般住宅やアパートの外壁塗装や屋根塗装を …