投稿日:

一般住宅の外装塗装の寿命はどれくらい?

こんにちは!
埼玉県所沢市に拠点を置き、外壁塗装および屋根塗装などの塗り替え工事や、付帯する防水・シーリング施工を手掛けている北田塗装です!
「家を建てたけど、外壁塗装はどのくらいで塗り替えが必要なの?」「そもそも、外壁の塗り替えは必要なの?」と疑問をお持ちの方はいらっしゃいませんか?
今回は、一般住宅の外壁塗装の必要性や寿命についてお伝えしたいと思います。

外壁塗装の必要性

一戸建て住宅
外壁塗装は建物を保護する重要な役割をしており、維持管理において必要不可欠な施工です。
しかし、紫外線や雨、風などの外的要因により劣化し、塗装表面が薄くなっていきます。
場合によっては塗膜のはがれやひび割れが起こり、建築資材の腐食や雨漏りにつながることも考えられます。
そのため、外壁塗装の定期的なメンテナンスは大切といえるでしょう。

外壁塗装の寿命について

外壁塗装には、耐用年数があります。
耐用年数とは、塗装してから次の塗装が必要になるまでの年数です。
一般的な外壁塗装の耐用年数は、10~20年となっています。
例えば、最も人気のあるシリコン塗料は10~15年です。
2012年に発売され、料金と耐用年数のコストパフォーマンスが高く、人気が上がってきているラジカル塗料の耐用年数は、8~15年です。
他にも、アクリル・ウレタン・フッ素・セラミック・光触媒・無機といった種類があります。
使用されている塗料によって耐用年数も変わってくるので、ご自宅の外壁塗料を確認しておきましょう。

耐用年数は「目安」として考える

先ほど耐用年数について紹介しましたが、これはあくまでも目安です。
気候や建物の立地条件によって耐用年数は変化します。
ご自宅の外壁塗装は大丈夫なのか不安に感じた際は、塗装会社に相談・点検をお願いするのもいいでしょう。

住宅の外壁塗装のことなら北田塗装へ!

お問い合わせ
建物の塗装にご懸念はありませんか?
弊社は一般住宅からアパートまでさまざまな建物の塗装工事を担い、多数の実績を誇っております。
関連のご相談であれば、なんでも承りますので、ぜひご依頼くださいませ。
ご依頼に際しまして不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
誠実に対応させていただきます!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

所沢市など埼玉県で外壁や屋根の塗装工事は北田塗装
ただいま塗装工・新たな現場スタッフを求人中です!
〒359-0041
埼玉県所沢市中新井1-907-2
電話:04-2968-3962 FAX:04-2968-3962

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

サイディング二色塗り塗装

サイディング二色塗り塗装

遮熱屋根塗装

遮熱屋根塗装

外装塗装工事完了

外装塗装工事完了

外壁塗装の施工工事を行いました。 写真は施工完了時の写真です。 一戸建て住宅が新築のような装いになり …