投稿日:

もし住宅の屋根に塗装工事を行わないとどうなるの?

こんにちは!埼玉県所沢市を拠点として、埼玉県内から小平市など東京都エリアで外壁塗装・屋根塗装や防水・シーリング施工など多彩な施工を手掛けている北田塗装です!
住宅の屋根には、専用の塗料を用いた塗装工事が必ず行われます。
この屋根塗装工事をもし行わなかったとすると、住宅にはどのような影響が及んでしまうのでしょうか。
今回は屋根塗装工事の依頼をお考えの方に向けて、屋根塗装工事を行わなかった際の影響についてご紹介いたします。

建材が劣化する

建物
専用の塗料を用いて住宅の屋根に施される塗装の役割は、住宅の外観を美化することだけではありません。
屋根へ照りつける太陽光と、そこに含まれる紫外線と熱は、建物の屋根などを構成している建材に大きなダメージを与えてしまう存在です。
また雨の水分とそれに伴う湿気、風によって巻き上げられた砂塵やゴミなども、同様に建材へ継続的なダメージを与えていきます。
そのような自然環境による影響から住宅を守るために施されるのが、専用の塗料を用いた塗装です。
塗装による塗膜は住宅を自然環境から保護するためのバリアのような存在として機能しており、屋根の劣化を遅らせるための重要な役割を担っているのです。

住宅の寿命が縮まる

屋根は住宅の中で最も高い位置に設けられる部分であり、もし屋根に塗装工事を施さなければ、屋根は毎日のように自然環境による影響を受け続けることになってしまいます。
すると建材が劣化した屋根にはヒビ割れや隙間などが生じ、そこから住宅の内部に雨漏りなどが起きてしまうでしょう。
内部を侵食した水分は、住宅全体の建材を傷ませ、建材の腐食やシロアリの発生などを招いてしまいます。
屋根の塗装を行わなければ、住宅全体の寿命を大きく縮めてしまう結果につながりかねないのです。

北田塗装へご相談ください!

塗装工事依頼
埼玉県所沢市に拠点を置く北田塗装では、埼玉県内や小平市などの東京エリアにかけて、塗装工事の専門家として活動してまいりました。
数多くの施工実績と高度な施工技術をご評価いただいています。
また地域密着型の経営方針を取っているのも弊社の特徴で、あらゆるご依頼にスピーディーかつフレキシブルに対応させていただくことが可能です。
こんな塗装を実現させたい、こんな悩みに対応したい、など具体的なご要望から漠然としたご相談まで、丁寧にお伺いした上で、万全の対応を行わせていただきます。
これからも地域の皆様の生活に大きく貢献していく所存ですので、各種施工をお求めの際には、ぜひ北田塗装へご依頼ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

所沢市など埼玉県で外壁や屋根の塗装工事は北田塗装
ただいま塗装工・新たな現場スタッフを求人中です!
〒359-0041
埼玉県所沢市中新井1-907-2
電話:04-2968-3962 FAX:04-2968-3962

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

塗装工事業者選びで押さえるべきポイントとは?

塗装工事業者選びで押さえるべきポイントと…

『北田塗装』は、埼玉県所沢市を拠点に県内や東京都にて鋭意活動中です。 今回は、外壁塗装の依頼をご検討 …

軒天塗装

軒天塗装

軒天塗装 …

花粉の時期こそ塗り替えチャンス!

花粉の時期こそ塗り替えチャンス!

花粉症でお悩みの方は、この時期お部屋の窓を開けないようにしたり、洗濯物は室内干しにしたりと工夫されて …