投稿日:2019年11月6日 更新日:

外壁・屋根塗装で省エネできるってホント?

こんにちは!所沢市に拠点を置き、外壁塗装や屋根塗装などを請け負う北田塗装です!

「外壁・屋根塗装に省エネ効果があると聞いたけど、ホント?」
このような疑問をお持ちの方も多いでしょう。

そこで今回は、「外壁・屋根塗装で省エネできるってホント?」をテーマに設定し、わかりやすいご説明をしていきます。
ぜひ最後までご覧ください!

省エネ効果を持つ塗料について


外壁や屋根の塗装により、省エネ効果を得ることは可能です。
また、省エネ効果を十分に発揮する塗料として挙げられるのが、断熱塗料です。
基本的にはどの塗料にも断熱性が期待できますが、より断熱性の高い塗料を選んだ方が効果を実感しやすいです。

具体的な省エネ効果について

断熱性の高い塗料を使用することで、外の気温と室内の温度の差を小さくできます。
つまり、暑い時期でも涼しく、寒い時期でも暖かく生活することができるというわけです。
この点は省エネにつながりますので、メリットが大きいことがわかりますね。

断熱塗料と遮熱塗料の違い

遮熱塗料にも熱を遮断する効果はありますので、夏場における室温の上昇を抑制できます。
ただし遮熱塗料には、冬場における室温の低下を抑える効果は期待できません。

この点で、断熱塗料と遮熱塗料には大きな違いがあります。
1年にわたって省エネ効果を得たいということであれば、断熱塗料の使用をおすすめします。

外壁塗装のことなら北田塗装へ!


外壁塗装に関するご要望はありませんか?
弊社では、塗装工事をメインに担当しており、屋根・外壁のいずれの施工にも対応できます。
一般住宅やアパートにおいて適切な塗装を手がけることができますので、ぜひご依頼ください。
ご相談内容を踏まえ、ベストなご提案をさせていただきます!

なお、弊社へのお問い合わせにつきましては、お電話やWEBサイトの問い合わせフォームより受け付けております。
些細なご質問も承りますので、まずはお問い合わせください。

【求人】塗装工を募集中!

所沢市に拠点を置き、塗装工事を主に担当する弊社では、新たな塗装工を募集中でございます。
働きやすい環境の中で段階的に技術を身につけていただけますので、ぜひご応募ください。

未経験の方も大歓迎でございます!
お気軽に求人情報ページからご応募ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

北田塗装
〒359-0041
埼玉県所沢市中新井1-907-2
電話:04-2968-3962 FAX:04-2968-3962

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

雨樋、破風板塗装2

雨樋、破風板塗装2

雨樋、破風板塗装の施工事例です。 …

2017.3月下旬 狭山市 屋根塗装、雨樋塗装工事

2017.3月下旬 狭山市 屋根塗装、雨…

屋根及び雨樋の塗り替え塗装工事を施工致しました。 屋根のコケが気になり、屋根塗り替えの御相談を施主様 …

屋上防水トップコート

屋上防水トップコート